yasoblog(仮)

僕の頭の中を書いてみた。

初めてお守りを返納した話

以下の記事が目について、ふと思い出しました。

www.n00life.com

 

以下、お守りを返納したことただツラツラと書いているだけの駄文です。

今年、初めてお守りを返納したことを思い出しました。

年の齢28にして初めてです。お恥ずかしい。

今までお守りをどうしていたのか?

そもそもお守りを持つこと自体が少なかったのであまり記憶にないけどたぶん机にしまったままとか、だと思います。神様ごめんなさい・・・

 

そんな僕がお守りを返納するきっかけとなったのは、昨年の初詣の際にお守りを買ったことでした。

昨年は入籍したこともあり、何かご加護が欲しかったんでしょう。

玄関に飾っておくものと交通安全祈願として車に置いておくものと、2つ買いました。

ついでに干支のお人形も買いました。

 

そして今年の初詣。イベント事に飢えている僕はこのお守りと干支のお人形の購入を習慣化することにしました。だから今年もお守りを買います。

そうすると、昨年買ったお守りはどうする?となったのです。

 

神社に返すことは何となく知っていましたので、今年の初詣の際にとりあえず持っていくことに。(伊勢神宮へ行きました)

境内の一角に札返納所と書かれた場所がありましたのでソコに返すことにしました。

この神社では返納所は小さな小屋になっており窓口からお守りを投入するようです。

中を見てみると既にそれはもうたくさんのお守りが山のように積まれていました。

中には紙袋いっぱいに入ったものまで。(お守り買いすぎじゃありませんかね・・・ボソッ)

ここに僕たちのお守りもちょこんと隅に置かせてもらいます。

 

何も下調べをせずに返納しに来たのであまり勝手は分かりませんでした。

でも、他の返納している参拝者さん方を見てみると、お守りを投入してから感謝のお祈りをしているようでした。

なるほどなるほど。

べ、別に僕だって冷酷無比じゃないので何となくそうするんだろうなとは思ってましたよ!

 

僕たちも同じようにお祈りします。

(去年は守ってくれてありがとうな!そしておつかれさま!)

 

そして今年のお守りと干支のお人形を購入。キミたちこれから1年ヨロシクな!