yasoblog(仮)

僕の頭の中を書いてみた。

僕はSpotifyしか信じない

f:id:yasobe:20161223234357p:plain

気づいてしまった。世間じゃもう当然なんだろうが、僕は今更気づいた。

スポティファーイとワイヤレススピーカー(もちろんボゥズの)があれば家の音楽事情がガラリと変わることに。

一応説明しておくと、Spotifyは最近日本でもサービスを開始した、世界でノリに乗っている音楽のストリーミング配信サービスのことだ。登録さえすれば無料で音楽を聴き放題という懐の深いウェブサービスだ。PS4のアプリでも配信されているし、じわじわ日本でも浸透してきているようだ。

そしてワイヤレススピーカーはその名の通り配線類が一切ない状態で音楽を再生できるデヴァイスだ。基本的にバッテリーで動作し、Bluetooth接続でスマホ等から音楽を飛ばして再生する。意外と音質もよい。(素人目線だけども)

そしてスマホのアプリでSpotifyのソレも配信されている。もちろん無料だ。

もう何となく予想がつくと思うが、スマホでスルスルとSpotifyで再生したい音楽をタッチすればワイヤレススピーカーでソレが流れる。ワイヤレススピーカーは家中のどこでも好きな場所に置けるし、コントローラーとなるスマホはいつでも手元においておける。(それぞれバッテリーの許す限りだが)

データ通信量を気にしなければ出先でも同じことができる。

こりゃ大変だ。我が家の音楽革命だ。

Spotifyで一番気に入っているのが音楽の探し方だ。

基本的にはプレイリストを選んで再生することになるのだが、探すときには音楽のジャンルであったりその時の気分(夜に聴きたいしっとりした曲、おしゃれなカフェで聴くような曲など)を選択しそれに雰囲気の近いプレイリストを引っ張ってきてくれる。

僕のような特定のアーティストではなく散在的に聴いていたい人にはぴったりだ。

 

こんな感じでちょっと音楽を聴きたいなっというときにはSpotify×Boseが我が家の今のトレンドである。