yasoblog(仮)

僕の頭の中を書いてみた。

【めちゃ簡単】レバーを交換した!!

突然ですが先日、信号待ちをしているときに立ちごけしてしまいまして。

ブレーキレバーがぽっきり折れてしまいました。

f:id:yasobe:20160827075942j:plain

SVで初めてこけたのもあってその日はとてもブルーに。SVは最初からブルーだけど。

まぁそういう事件がありましたんでレバー交換をすることにしました。

野暮ったい純正レバーにもともと嫌気がさしてたのでちょうどいいや。

今回交換することにしたレバーはこれです。

f:id:yasobe:20160828231521j:plain

可倒式になってて立ちごけしても大丈夫なやつです。

立ちごけありきの選定ですが気にしない。

カラーリングもいいし安かったので即ポチです。

 

そしてここからが本記事のメイン。交換作業です。

メンテ素人の僕にとってかなり大事なところですが今回はとっても楽チンチンでした。

①レバーの付け根にあるボルトを緩める

f:id:yasobe:20160827075952j:plain

②レバーが外れる

f:id:yasobe:20160827080255j:plain

SR400だとワイヤーが付いてた気がしたんですがSVはレバーでボタン?を押し込む機構なのでレバーだけがすんなり外れます。(素人臭MAXなので読み飛ばしてもよいコメント)

③新しいレバーをボルトが通るようにセットしてボルトを締める。

f:id:yasobe:20160827081140j:plain

まじでこれだけでした。

少し手を付けるとすれば、クラッチレバーの受け部品を付け替えるくらいでしょうか。

f:id:yasobe:20160827080931j:plain

 とにかくこんな簡単に交換&カスタムできて何故かお得な気分です。

f:id:yasobe:20160827141133j:plain

レバーの長さ、距離はこんなモンです。

僕の小さな手にベストフィット。すっきりしましたね。

少し文句を言うのであれば加工傷が目立つことくらいでしょうか。

まぁ遠目なら問題なしですよね。

 

次はどこいじるかな~と考えつつ、今日はここでおしまいです。