yasoblog(仮)

僕の頭の中を書いてみた。

三方五湖に行ってきました。

三方五湖福井県若狭湾に面した湖のことですね。

この周辺はいい道が多いって噂です。

f:id:yasobe:20150428220153p:plain

去年の冬から行きたいと思っていて、303→8→松原公園→水晶浜→常神半島→レインボーラインって感じのルートを決めておりました。

 

そして去る4月18日、久しぶりに天気が良かったので走りに行きました。

 家を出たのは早朝6時。基本的にSRでの遠出は下道のみなのでこの日も朝は早い。

そして寒い。あってよかったネックウォーマー。

 

最初の休憩ポイント、道の駅ふじはしに到着。

f:id:yasobe:20150418090206j:plain

やっぱりバイク少ない・・・

とりあえずここでコーヒーを飲みながらまったり過ごす。アンパンも食べる。

ちょくちょくライダーさんがバイクに乗り降りするのを眺めたり。

 

日向ぼっこして体が温まったところで福井を目指して走ります。

まだまだ朝も早いので交通量も少なく超スムーズ。後ろに車やバイクがきたらすかさず譲って先に行ってもらいます。それくらいのんびり走っておりました。

だってゆっくり走ったほうが気持ちいいんですもん!

 

で、ゆーっくり走っていきますとようやく敦賀市に入りました。

途中、コンビニに寄って休憩していた時に氣比神宮なる神社を地図で発見していました。あわよくば寄り道してやろうと思っていましたが駐車場がなかなか見つからない。

2,3週くらい神宮を回っていると、ベンチに座っていたおじいさんにも2,3回位見られ、怪しまれるのも何なので今回はスルーすることに。

 

そして敦賀市街地から10分ほど走るとすぐに気比の松原に。

ここ、日本三大松原らしいですね。全国の松原さんも鼻高々なのではないでしょうか(意味不明)

f:id:yasobe:20150418112345j:plain

写真に撮り忘れましたが駐車場のすぐそこは浜辺になってまして、浜辺沿いに松がブワーッと群生してます。また駐車場周辺の道は松原の中を通ってますのでなかなか壮観な走りが出来ました。

 

さらに道を進みます。ここで看板には美浜原発の文字がチラホラ見えてきます。

少し不安な気分になりつつも馬背峠を越えて水晶浜へ。

水晶浜については当初は見向きもしておらず(というか全く知らず)、完全に棚からぼた餅状態で、通りかかったら綺麗な砂浜が!って感じで偶然立ち寄った感じです。

 こちらも砂浜のすぐそばで車やバイクを停められます。

ここで撮ったのが下の写真です。

f:id:yasobe:20150418121445j:plain   f:id:yasobe:20150418121512j:plain

なんか、今までで一番綺麗な写真が撮れたような・・・

いい天気に恵まれてほんとよかったです。

ここまで来ると日差しも強くなっていてポカポカ陽気でした。

 

まとめるのが面倒くさくなったので続きはまた後ほど笑